何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

7-303 コロちゃんメモリアル

Guoぱんだです。 本日はコロメモリアル。 2006年9月20日、近所のお家で生まれる。 6きょうだいの中の顔の白い女の子をお迎えします。 コロコロしているので名前はコロになりました。 まだお家に来て2日目、不安そうなコロ 1週間もするとイタズラそうな顔に… …

7-302 コロのいない日々〜突然の前庭疾患症状、そして…〜

Guoぱんだです。 天に召されて1ヶ月経とうとしているコロの闘病の備忘録です。 pandamzlbk.hatenablog.com 突然、前庭疾患の症状が現れたのが12月24日の21時でした。 夕食後、クリスマスイブでしたので、最近コロが好きだった犬用プリッツを「プレゼントだよ…

7-301 コロのいない日々…〜発病前の「あれ?」不思議行動と前庭疾患の関係〜

Guoぱんだです。 コロが天に召されて、1ヶ月が経とうとしています。 あまりに突然で、あまりに気持ちが整理できない時期だったこともあるのか、正直なところ『まだ1ヶ月も経っていない』という感覚です。 今にして思えば、コロに前庭疾患の症状が現れる少し…

7-300 再び保育園で仕事を始めてみて…

Guoぱんだです。 年明けから仕事を再開しました。 再度入職して5年間働いた保育園の日毎に酷くなる管理主義と働かない若者への過度な擁護に対するストレスで、二度と保育園では働きたくない!と思っていましたが、結局仕事先として選んだのは保育園になって…

7-299 2023年も小國神社にはお世話になります。

Guoぱんだです。 2023年初めての小國神社詣りに行ってきました。 寒い日でしたが、日が良かったこともあり、平日にも関わらず多く人出がありました。 特に車のお祓いをしている人が多く、境内に沢山の車がありました。 令和の屋根の葺き替えも終わり、2023年…

7-298 優しいニイちゃんのおかげです…

Guoぱんだです。 猫ハウスで仲良く過ごすニイちゃんと茶々。 お姉ちゃんのニイちゃんがわがまま茶々を受け入れてくれているので成り立っている2匹での生活。 我が物顔で歩く茶々の後をニイちゃんがついていく… こんな姿も猫ハウスでは当たり前になっていま…

7-297 絵本〜十二支のはじまり〜

Guoぱんだです。 今日は絵本の紹介です。 十二支のはじまり(岩波書店)てのひらむかしばなし 文 長谷川摂子 絵 山口マオ 十二支の始まりの絵本は色々ありますので、特にこの本にこだわっている訳ではありませんが、絵はワニワニの作者の方の絵です。 ちなみ…

7-296 花鳥園へ行ってきました!!③

Guoぱんだです。 今日は掛川花鳥園訪問のつづきです。 掛川花鳥園にはハシビロコウがいます。 ハシビロコウ「ふたば」…全く動きません。 そして、恥ずかしがり屋なのかずっとお尻をむけていました。 ハウスの最後のコーナーに入ると、この子が出入り口にいま…

7-295 2023年、梅の花が咲き始めました。

Guoぱんだです。 2022年、例年よりも早く庭の白梅が咲きました。 暖かい日が続いた先週、2023年もそろそろ白梅の蕾ができ始める頃だなぁと、iPadを持って白梅を見に行くと… 昨年より更に早く咲いてるし… 現在の白梅 ただ、強い寒気が来ているので、暫くこの…

7-294 みいちゃんとクロミの体力作り

Guoぱんだです。 コロちゃんが天に召されて、すっかり静かになったリビング。 寂しいので、運動不足になっていたみいちゃんとクロミをリビングで活動させることにしました。 クロミは怖がりさんなのでなかなか部屋から出てきませんが、みいちゃんは意外にも…

7-293 花鳥園へ行ってきました!!②

Guoぱんだです。 久しぶりの花鳥園訪問のつづきです。 ペンギンコーナーを抜けると、花鳥園の『花』の部分が突然飛び込んできます。 季節柄(この時はクリスマス前)ポインセチアが鮮やかでした。 鮮やかな花を通り過ぎると、静かーなそして動きのないフクロ…

7-292 被害が出ませんように…

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の大寒です。 大寒(だいかん) 極寒に見舞われるが、春の兆しあり 来週から寒波到来とのこと。 雪のない地域に住んでいますが、5年から10年に一度、数センチの雪が積もることがあります。 大抵1月の2週か3週の日曜日から月…

7-291 掛川花鳥園へ行ってきました!!①

Guoぱんだです。 昨年12月中旬、仕事をしていないことを利用して掛川花鳥園に行きました。 24時間テレビの募金に訪れることはありますが、中に入るのは10年ぶり。 保育園の卒園遠足で出かけて以来でしょうか。 半月もすると2023年ということで、入口にはウサ…

7-290 薄着危険!身体冷やさぬように…   ✳︎2017.1.24の記事より

Guoぱんだです。 本日は2017.1.24の記事より、メッセージを… Guoぱんだは若い頃、冬に巷の人が “ババシャツ” と言っていたあたたかい下着を着る習慣はありませんでした。 モコモコ、モソモソしたものを身につけることが苦手で、肩が凝るイメージもあり避けて…

7-289 愛すべき野菜たち〜はつかだいこんは20日で食べられるのか!?〜

Guoぱんだです。 11月の終わりに、“はつかだいこん” の種を蒔いてみました。 一年中20日で育つらしいので、楽しみにしていたのですが… 現在のプランターはこちら!! やっと本葉が出来ました。 まだまだはつかだいこんを食べられる日は遠そうです。 ちなみに…

7-288 みいた、大きくなったかな!?

Guoぱんだです。 先月末に、病院で体重を測ったところ少しだけ体重が増えて3.4Kgになったみいたくん。 食欲も安定してきたので、心なしか身体もしっかりしたように見えます。 動物病院の先生からも「よかったね」と言ってもらいましたが、いざ身体をチェック…

7-287 業務スーパーのレアチーズでデザートを作ってみた!!

Guoぱんだです。 ちょっと暖かい日が続いています。 さて、業務スーパーで購入した牛乳パックに詰まったレアチーズを使って、簡単デザートを作りました。 カルディで購入したカフェオレベースで寒天を作ってかため、その上にレアチーズを溶かしたものを重ね…

7-286 業務スーパーに行ってみた!!16

Guoぱんだです。 時短メニューのために今月も買い物に行きました。 季節柄、今月もおでんの材料を購入しました。 とろけるキャラメルプリンが安くなっていたので購入しましたが、やはり皆さん手に取るようで数が少なくなっていました。 鍋のつゆは98円という…

7-285 コストコへ行ってみた!!61

Guoぱんだです。 2ヶ月ぶりにコストコ訪問しました。 安定の値上がり… 買うものもいろいろ考えてしまいます。 さて、今回はこちらを購入しました。 はじめての購入は、クラシックシーザーサラダとエゴマ油入り海苔&オリーブ油入り海苔です。 夕食でシーザー…

7-284 出るかどうかわからない種を蒔いてみた 

Guoぱんだです。 家の中の片付けをしていたら、色々なものが出てきました。 使えそうなもの、しまい忘れていたもの、もう賞味期限切れだろうなというものなどなど… そして完全にしまい忘れていたもの… 芽を出すこともなくしまわれていた苗。 賞味期限は完全…

7-283 ダッシュはワクチン接種ができたのか?

Guoぱんだです。 先月、ワクチン接種の予定だったダッシュくん。 ワクチン接種はできたか!?というと… もちろん!! できませんでした。 「さあ、ダッシュ〜行こう!!」と朝にダッシュに声をかけると「あー」と一声… 「はい、わかりました。無理ですね(T .…

7-282 本日より仕事を始めます…

Guoぱんだです。 前の保育園を退職して早2ヶ月が過ぎました。 色々、とにかく色々なことがあって、あっという間の2ヶ月でした。 本日から仕事を再開します。 いろいろ考えましたが、結局保育園で仕事を選んでしまいました。 時間に余裕を持って仕事をしたい…

7-281 当たり前だと思っていることが当たり前ではないかも   ✳︎2017.1.11の記事より

Guoぱんだです。 本日は2017.1.11の記事より、保育士さんにメッセージを… まだ学生時代、近視と乱視が幼少期からある友だちがこんなことを話し出しました。 「私、小さい頃から見えるものは全部ぼやけて見えてたの。よく転ぶし…。でもね、物心ついた時からだ…

7-280 愛すべき花たち〜ヒヤシンス雪だるまくん〜

Guoぱんだです。 例年より少し遅くなったヒヤシンスの水栽培開始。 遅くなった分、雪だるまくんの生長も例年よりも遅くなっています。 根っこが伸びて、今やっと芽が見えてきました。 雪だるまくんの芽がしっかりしているのは気のせいでしょうか。 おおきく…

7-279 2023年の七草の日に…

Guoぱんだです。 今日は1月7日、七草の日。 七草粥を食べるのが一般的です。 七草粥 その年の無病息災を願って、正月七日の朝に7種類の野草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)をかゆに入れて食べる「七草がゆ」 毎年七草…

7-278 甘いもの日記〜12月の回顧〜

今日は二十四節気の小寒です。 小寒(しょうかん) 寒さが日増しに加わり、降雪がみられる 毎年この頃、暖かい地域でも寒くなり、雪が降ったりしますが、今年は来週は暖かいとか!? 明日の七草粥の用意はしていますか? さて、不定期に綴るGuoぱんだ甘いも…

7-277 2023年の抱負

Guoぱんだです。 今年も有言実行のために、2023年の抱負を述べたいと思います。 ①家の中のプチ断捨離&整理整頓とプチリフォーム とにかくいろいろなものが家の中にあります。 量が多すぎるもの、使っていないもの、絶対にいらないもの… 家が重すぎて潰れる前…

7-276 コロちゃんへ…

Guoぱんだです。 本日から通常の生活に戻ったので、コロちゃんの足の病院の先生に電話で昨年末の報告をしました。 先生もびっくりしていましたが、1ヶ月前はそれだけ元気だったということなのです(T . T) 片道1時間弱の場所なので、もう通院することはありま…

7-275 正月飾りと箱根駅伝

新年に合わせて飾りをがざりました。 シクラメン江戸ノ青をバックに… 12年前のお高い飾りを使い回し… …今年は恒例のひょうたん飾りがありません。(T . T) 自分で育てた何かを飾りたい!!と思い、カナリアナスに正月飾りをくくりつけて、門松ならぬカナリア…

7-274 静かすぎるお正月に…

Guoぱんだです。 静かなお正月を過ごしています。 いつも通りの年末の準備をしていましたが、年末のバタバタでお節を作る時間…いや、作る気力、やる気がなく、例年は年末のお楽しみでいただく購入したお節セットをお正月のお節とすることにしました。 かわい…